市民のみなさまへ

●高齢者肺炎球菌予防接種の費用助成申込期間延長


肺炎は、日本人の死因の第3位であり、死亡者の95%以上が65歳以上の高齢者です。
事前に予防接種を受けることで、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぐことができます。
肺炎は冬にかかりやすい病気というものではなく、季節を問わず誰でもかかる可能性があります。この予防接種は、年間を通して接種することができます。
特に次のような方に接種をおすすめします。
・呼吸器に慢性疾患をお持ちの方
・糖尿病の方
・養護老人ホームや長期療養施設などに入居されている方
・腎不全や肝機能障害のある方
(注)平成26年10月から定期予防接種(一部自己負担あり)となる予定です。定期予防接種は、対象者となる年齢が限定される見込みのため、任意予防接種への申し込みをおすすめします。

●申込期間
平成26年12月19日まで(必着)

●接種期間
平成26年5月1日~平成27年3月31日

●対象者
接種日に65歳以上の調布市民(過去5年以内に肺炎球菌予防接種を受けた方を除く。)

●定員
申込み順 1,500名

●接種費用
5,000円(生活保護受給者、中国残留邦人等支援給付受給者は受給証明書を医療機関に提出すれば無料)

●接種場所
市内指定医療機関

●申込方法
はがきに住所、氏名、生年月日、性別、年齢、電話番号を明記し、調布市健康推進課へ郵送
(〒182-0026 小島町2-33-1 文化会館たづくり西館4階)
※申込みをされた方には、2週間程度で、ご案内・予診表・市内指定医療機関一覧等が同封されたお知らせが市から送られます。

募集チラシ

指定医療機関一覧